Eq Notes

Logs(2005年10月)

10月11日

携帯の液晶が割れました(泣

昨日地下鉄の駅で携帯をポロっと落として、拾ってみたら画面の1/3が見えません(汗。よく見たら何か画面に亀裂が入っているのです。

ホント泣きそうになりました。

で、今日になってなんか心なしか見えなくなっている部分が広がっているような気がしたので、TACからの帰りにauショップ(私はず〜〜っとauです)に寄って修理に出してきました。

その時に感じたことを一つ。

mixiにも書いたのだけれど、携帯にデータを貯め込んじゃいけないなということを思いました。

いくらデータを移し替えてくれると言っても、それはアドレス帳だったり、お気に入りだったりするだけでアプリやアプリの中のデータ(メモをたくさん保存していました)、便利な画面メモは移せないんだな。。。

携帯ってどんどん便利になるけれど、この問題(全部のデータを外部に保存できないこと)が一番のネックだと思います。パソコンならデータの互換性はほぼばっちりだから気兼ねせずデータを貯め込んでおけるのだけれど、携帯は現在そうはいかないのが現状。SDカードに保存が出来るとしてもほんの一部だし、携帯をもっともっと身近に置いておくツールにするためには、このデータの保存性(“移行可能性”の方がいいかな)が最重要課題だなと思いました。

10月08日

たまたま見つけた記事

ネット上での議論で重要なのは「こういう考え方もあるよ」っていう自分の考え方を、いかに相手に伝わりやすくプレゼンするか。これに尽きるんじゃないかと思うわけです。

(わだち:ネット上で「議論」を行うということ より)

その通りだ!と思いました。いかにわかりやすく伝えるかってのが私の興味のあるところで、相手がそれに乗ってくるかは自分の説明次第だと思うわけです。わかりやすいか、説得力があるかetc.相手が言うとおりに動いてくれない、分かってくれないってのは単に自分の伝え方が悪いだけなことが大半なのだと思っています。

「相手が信念持ってたら自分の意見に乗ってきたりしないだろ」という反論もあるかと思いますが、自分の説明がもっともなら相手は絶対に乗ってきます。もしそれでも乗ってこないときには相手の信念をじっくり聞いてみたらいいと思います。自分とどの点で違っているのかが分かると、自分の意見をどうしても通したいという気持ちは減っていきます(それで威厳やらが足りないのですが、、、、わたくし)。で、意外と自分が納得してしまい、逆に相手に乗りたくなる部分があったりなどなど。